タイガーウッズ氏も罹ったというセックス依存症

ゴルファー

複数の愛人との不倫が発覚し、セックス依存症(性依存症)であることを告白。

数多くの不倫が原因で妻とも離婚することになったプロゴルファーのタイガーウッズ氏の他にも元アメリカ大統領のビル・クリントンなど大勢の著名人が性依存症であることを告白しています。

探偵社で浮気調査を行った結果、不倫が発覚した浮気夫が言い逃れによく使用される言葉は以下の通りになります。

「俺は性依存症なんだ・・・」

では、タイガーウッズ氏の病気とされたセックス依存症(性依存症)とは何でしょう?

性依存症(セックス依存症)とは?

性依存症は、性的な行動に対する嗜癖であり、精神疾患である依存症の一つである。
主に性行為(性交渉)への依存が多いため、セックス依存症もしくはセックス中毒とも称される。
 ※ Wikipediaより抜粋

ストレスを不特定多数の人とのセックスで解消しようとする状態。
 ※ 大辞林より抜粋

医学的には精神疾患である依存症の1つに挙げられ、性行為への依存度が高いため、「セックス中毒」とも呼ばれている症状とされているようです。

多くの著名人がセックス依存症と公表

前述しましたが、タイガーウッズ氏の以外にも元アメリカ合衆国大統領のビル・クリントン氏のほか大物ハリウッド俳優など性依存症患者とされている著名人は多くいるようです。

セックス依存症という名称を世間に広めたのはタイガーウッズ氏であるといえます。

性依存症とされる著名人の多くがスキャンダルが表沙汰になった男性であることから、男性特有の症状というわけではないにしても、男性の方が表面化しやすい傾向にあるといえるでしょう。

性依存症の治療法は?

いくらかの治療法が公開されているようですが、多くは心療内科などでの心理療法が占めているとされています。

アルコール依存症のように薬物治療が可能であれば良いのですが、精神的要因が主だからなのか、性欲を抑える薬はあるとされているものの、他に効果的な薬物療法はあまり紹介されていないようです。
通常であれば性欲は年齢とともに衰えていくため、生涯抱えていかねばならない難病とまでは認定されていないことから、今後も性依存症に画期的な特効薬が発明される可能性は低そうです。

セックス依存症とされる方からの相談について

本コラムをご覧いただいて、セックス依存症が疑われる方の関係者からのご相談が時々寄せられます。
しかしながら、弊社は探偵社であり調査やご相談を通しての経験則からの見解を述べさせていただいているだけで、セックス依存症に対する専門知識や治療法を持ち合わせているわけではありません。
当事者が性依存症であると主張されている場合、性依存症であることの真偽確認や治療法に関するご相談は。最寄りの依存症治療を行う専門クリニックになされることをお勧めします。

本当にセックス依存症なのかという疑問

セックスが好きでしょうがないという性格や恋愛に依存する性質の持ち主のどれくらいの割合がセックス依存症(性依存症)であるかというと、余程の状況でもない限り専門治療や心療内科のカウンセリングは受けないでしょうから、専門家でも統計はとれていないと思います。

探偵の経験則では、本人の性に対する資質や依存症にまで至る異性との交際履歴が大きく寄与しているのではないかと考えています。

単に他人よりも性欲が強いだけで自分で性欲を抑えられる方は依存症ではなく、自分の意志では性欲を抑えるのが容易ではないられないとされる方が依存症に該当します。

語弊がある表現にはなってしまいますが、セックス依存症は自己申告の内容に委ねる割合が多いことから、本当に性依存症なのかは本人が申告する症状次第ともいえます。
本人から聞き取った内容が性依存症に該当するようであれば、性依存症の疑いありとの診断結果になるでしょう。

浮気調査を通しての経験から申し上げると、浮気や不倫の発覚後にパートナーが性依存症であると主張するケースの大半は依存症ではなく、浮気相手の存在や本人または相手の性癖など、他に原因があるケースの割合が多く占めているようです。

ウソ

不倫の言い訳に多用されるセックス依存症

ここまでご紹介してきましたセックス依存症(性依存症)ですが、タイガーウッズ氏の告白から性依存症の存在が多く知れ渡るようになった結果、浮気や不倫が発覚した後の言い逃れとして

「自分はセックス依存症(性依存症)に違いない!」

「不倫の原因は病気からきているものだ!」

と主張される事案が非常に増えました。

不倫被害者である配偶者としては、専門医師による診断を受けての主張であればまだ納得も出来るでしょうが、発覚した不倫の言い逃れとして悪意利用されるていると判断されても仕方がありません。
また、性依存症を不倫発覚時の悪意利用されている方は相当数いるでしょう。

バイアグラといった勃起補助薬や大人のおもちゃなどの使用が発覚したケースや、性行為中の動画(写真)撮影が発覚したようなケースでは、いくら夫婦といえど他人に特殊な性癖を知られてしまった恥ずかしさからか

セックス依存症(性依存症)の責任にしてしまえ!

とばかりに、苦肉の策として「自身の浮気の言い逃れの材料」として性依存症を利用してしまう気持ちは理解できないでもありません。

また、浮気調査の経験上、複数の愛人が発覚したような調査事例では、同じように言い訳としてセックス依存症を主張されるパターンが多くみられます。

決して治療しようとはしない自称依存症患者

本当に性依存症であり、本人にその認識があるのであれば、不倫発覚以前から何らかの症状や心の葛藤がみられ、治療法を探すなどの兆候があるでしょうが、「自称、セックス依存症(性依存症)患者」は決して病院にかかろうとはしません。

パートナーに浮気を責められて性依存症と主張した結果、引っ込みがつかなくなり心療内科やカウンセリングなどに行くことになったとしても、通院が長続きすることはありません。
自分がセックス依存症(性依存症)ではないことがわかっているからです。
失礼な表現かもしれませんが、それを世間では「詐病」と呼ぶのです。

不倫をしたとか、依存症の疑いよりも何より、強引な言い訳をすれば逃れられると考える性格こそが、夫婦間の一番の問題といえるのではないでしょうか?

夫婦間の会話などで「セックス依存症」のキーワードが出てきた場合は、不倫発覚に備えての予防線である可能性もありますので、注意が必要な状態であると考えた方が良いと思います。

不倫の言い逃れ

名古屋の浮気調査ならお任せください

不貞行為に及ぶ配偶者がセックス依存症を不倫の言い逃れにするケースは珍しいことではありません。
これを許してしまうと、不倫を許容したことになるため、原因をしっかり把握し、問題解決を図ることが重要といえるでしょう。

もし、パートナーに不倫の疑いがあり、浮気調査をお考えであれば、お気軽に無料相談をご利用ください。
不倫問題の解決には、言い逃れのできない証拠確保が重要となります。

令和2年6月13日 セックス依存症についての追記

六本木ヒルズの多目的トイレでの不倫を繰り返していたことが発覚した芸人であるアンジャッシュの渡部健さん。
彼もまた複数の女性との不倫が報じられた後、周囲に「セックス依存症」であると主張しているとの報道がありました。

どこまでが性欲旺盛なのか?
どこからが依存症なのか?

専門家による診断がなされているならば、まだ信憑性はあろうかと思いますが、「自称セックス依存症問題」は、問題の質が根深いと思えてなりません。

令和3年3月2日 タイガーウッズ氏の交通事故について

タイガーウッズ氏が運転する車で交通事故を起こし、重傷を負われたの報道がありました。

類いまれなる彼の才能がこのまま閉ざされることなく、復活される日が必ずくると世界中の多くの方が望まれていることでしょう。
私としても一日も早いご回復をお祈りいたします。

著作権/無断転載・引用禁止について

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。
また、まとめサイト等への引用を厳禁いたします。
Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited.
弊社コラムの運営方針についてはサイトポリシーのページでご確認いただけます。

名古屋の探偵 浮気調査コラム 筆者紹介

所長の矢橋克純

探偵 矢橋克純

探偵社ガルエージェンシー名古屋駅西・三重・伊勢湾代表
ガル探偵学校名古屋校校長
ガル探偵学校顧問
ガルエージェンシー代理店統括

出演テレビ番組多数
ラジオ番組コメンテイター、各種雑誌にて連載を執筆中

地域に根を張った探偵・興信業務を行い、東海・近畿地区には独自のネットワークを持っていますので愛知県内での行方調査・信用調査・浮気調査等の尾行調査には絶対の自信があります。

20年連続日本一の探偵事務所

浮気調査の面談予約はこちらから

0120-135-007 OPEN 09:00~LAST 22:00

探偵社情報

社名 総合探偵社ガルエージェンシー名古屋駅西
住所 〒453-0014
愛知県 名古屋市中村区則武1-2-1 カネジュービル5F
電話番号 052-433-1616
フリーダイアル 0120-135-007
探偵業法届出番号 愛知県公安委員会 第54080028号
主要調査地区 名古屋市を中心に愛知県全域、三重県、岐阜県、全国対応

浮気調査の相談や打ち合わせに便利な立地

名古屋市中村区則武1-2-1-5F

プロ探偵による無料相談実施中

名古屋の探偵社でトラブルやお悩み解決

探偵社ガル名古屋駅西はご相談やアドバイスが全て無料

名古屋の探偵事務所の無料相談電話番号は0120135007

名古屋の探偵社の無料メール相談フォーム

更新情報をSNSでチェックする