洗脳やマインドコントロールというもの
心の支配

洗脳を解く真実

まず最初に、洗脳は誰かが何かを目的に行う行為であり、その目的は金銭になることが多いですが、対象人物が恋愛対象者である場合は、心理的支配が目的であることもあります。

探偵社には常に一定数のマインドコントロールや洗脳に関する相談が寄せられ、解くことを目的とした調査依頼があります。
そういった中、洗脳が疑われる調査に携わってきた経験から、あくまで私見にはなりますが、洗脳支配者(加害者)の大半は自己愛性パーソナリティ障害が疑われる人物であると考えています。

弊社は洗脳を解くために必要となる情報収集や調査をご提供する調査業です。
洗脳されているとされる対象人物の説得行為や周辺人物との交渉のみをご希望される場合は、洗脳に関する研究をされている専門家や弁護士にご依頼することをお勧めします。
また、カウンセラーなどと提携していると称する探偵社もあるようですが、国家資格をもたないカウンセラーに洗脳に関する相談をされることはトラブルに繋がる可能性があるため、弊社ではお勧めしておりません。

洗脳支配者の目的を精査する

洗脳やマインドコントロールを解くことを目的とした調査を行う場合、(1)誰が?(2)何を目的とした(3)どうのような行為を行っているのか?をまず把握しておく必要があります。
金銭や財産目的のこともあれば、心理的支配が目的、またその両方であることもあります。

調査依頼の時点でそれらが判明していない場合は、調査によって判明させておく必要があります。

洗脳支配者の目的

真実を元に疑問をもつところから始める

周囲からすれば明らかに洗脳されているような異常なことであったとしても、信じ切っている方に対し、説教じみた批判は何の意味ももちません。
同時に、マインドコントロールを受けている方は敵味方の区別をはっきりされている傾向がありますので、少なくとも当面の間は「味方に分類」してもらうことが重要です。

一旦敵側の人物であると認定されてしまうと、そこから逆転するには相当な老六也時間を要することになるため、相手の言い分の全てを理解する必要はありませんが、頭ごなしに否定するような姿勢は避け、良き理解者という立ち位置にはいるべきです。

味方の立場から、調査で得られた真実(事実)の中から選定した誰しもが疑いをもつであろう1つのことを簡潔に伝え、ほんの少しでも本人が疑いをもつことを根気よく待ちます。
一つの疑問からはじめ、時間をおいてまた1つといったように時間はかかるでしょうが、真実と正論をもとに一歩一歩進めていきます。

洗脳に要した時間と解く時間は、最低でも同じくらいかかることがあると覚悟した方が良いでしょう。

マインドコントロール

探偵に可能なのはあくまで情報収集と事実の調査

洗脳に関する事案では、探偵に可能なのは洗脳から解脱させることを目的とした情報収集や状況把握、事実確認といった調査をご提供するに留まり、そこから先は介入できないのが実際です。

期間も費用も必要となる案件も多く、費用対効果を考えれば、浮気調査や人探しといった調査とは異なるジャンルの調査であることをご理解いただく必要があります。
また、洗脳に関する相談では「お金(預貯金)の動きだけ知りたい。」「お金の受け渡した振り込みの証拠だけが欲しい。」といったリクエストは少なくありませんが、データ調査は法律で禁止されている為、お断りしています。
洗脳が関与していることが想定されることであったとしても、本人の自由意志で行われている以上、プライバシーの侵害となることから、「出来ない」のではなく「やってはいけない」に指定される項目があるということです。

本人の意思を尊重することが重要

本人が信じていたものや人に疑念をもっていることを誰かに話すようになれば、洗脳が解けるのはそう遠い先ではないかもしれません。

焦らずに、味方であるという立場から相手が信じていることを否定することなく、事実のみを示した上で、わかりやすく正論を述べていくことを繰り返しましょう。
洗脳被害者が複数いる場合は、他の方に対する疑問も効果的です。

ここまで進めるのには、詳細な洗脳に関する情報を収集していくことが重要であることは理解いただけたはずです。
その上で、味方という愛情をもった立場から、適切な質問をしていくことにより、自分に対する疑問や相手に対する疑問をもってもらう。

お金や時間など、失ったものを取り返そうとはせず、新たな人生をはじめるといった姿勢も大切です。
支配者に費やしていた時間を減らし、こちら側との時間が増えるようであれば、先が見えてきたといえるでしょう。

調査後の対応

洗脳やマインドコントロールの過程で、違法行為や不法行為が疑われることがあれば、最終的に法的な対応が必要になってくることを想定し、弁護士さんなど法律の専門家に相談しておくこともお考えになられた方が良いでしょう。

繰り返しになりますが、薬物を使用するようなケースを除き、長い時間をかけてかけられた洗脳を解くには、長い時間が必要となることも忘れてはいけません。
薬物が使用されていることが疑われる事案では専門の医師による治療が必要になります。
相手の態度に一喜一憂せず、焦らないよう進めていかれるをことをお勧めします。

著作権/無断転載・引用禁止について

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。
また、まとめサイト等への引用を厳禁いたします。
Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited.
弊社が管理するブログの運営方針についてはサイトポリシーのページでご確認いただけます。

名古屋の探偵ニュース 筆者紹介

所長の矢橋克純

探偵 矢橋克純

探偵社ガルエージェンシー名古屋駅西・三重・伊勢湾代表
ガル探偵学校名古屋校校長
ガル探偵学校顧問
ガルエージェンシー代理店統括

出演テレビ番組多数
ラジオ番組コメンテイター、各種雑誌にて連載を執筆中

地域に根を張った探偵・興信業務を行い、東海・近畿地区には独自のネットワークを持っていますので愛知県内での行方調査・信用調査・浮気調査等の尾行調査には絶対の自信があります。

20年連続日本一の探偵事務所

調査に関する面談予約はこちらから

探偵社情報

社名 総合探偵社ガルエージェンシー名古屋駅西
住所 〒453-0014
愛知県 名古屋市中村区則武1-2-1 カネジュービル5F
電話番号 052-433-1616
フリーダイアル 0120-135-007
探偵業法届出番号 愛知県公安委員会 第54080028号
主要調査地区 名古屋市を中心に愛知県全域、三重県、岐阜県、全国対応

名古屋駅から徒歩圏の相談に便利な立地

名古屋市中村区則武1-2-1-5F

プロ探偵による無料相談実施中

名古屋の探偵社でトラブルやお悩み解決

探偵社ガル名古屋駅西はご相談やアドバイスが全て無料

名古屋の探偵事務所の無料相談電話番号は0120135007

名古屋の探偵社の無料メール相談フォーム

更新情報をSNSでチェックする