探偵社や興信所を比較する時の情報

プロ探偵による無料相談実施中

名古屋の探偵社でトラブルやお悩み解決

探偵社ガル名古屋駅西はご相談やアドバイスが全て無料

名古屋の探偵事務所の無料相談電話番号は0120135007

名古屋の探偵社の無料メール相談フォーム

探偵社や興信所を選ぶ時

「浮気調査を依頼したいけれど、どこの探偵社が良いのか?」
「興信所を探そうとしているけれど、いっぱいありすぎて・・・」

探偵社や興信所を選ばれる際、どこに頼めばいいのか悩まれる方は多いようです。

ここでは探偵選びにポイントとなる情報探しをご紹介したいと思います。

探偵業を管轄する探偵業法

現在、探偵業には探偵業法(探偵業の業務の適正化に関する法律)というものがあります。
探偵業者はそれに違反すると、営業停止や廃止命令、罰金といった行政処分がなされることになるのです。
また、行政処分が下された場合、探偵業者名など詳細な情報が公表されます。

探偵としてのキャリアや開業時期

探偵業法にて、事業所ごとに各都道府県公安委員会に届出が義務付けられています。
届出証は見え易い場所への掲示が定められており、確認することができます。
複数の事業所がある会社では「主たる事業所」と「その他の事業所」という呼称によって分けられていますが、どちらが良いというわけではありません。

届出証には届出年月日や発行年月日が記載されています。
探偵業法は平成19年6月に施行された法律ですので、それ以前が開業日であった場合も平成19年6月と記載されていますが、その後であれば以降の期日が記載されます。
「主たる事業所」であった場合、それがその会社のおおよその開業日となります。

土地勘や情報網

今はどこの探偵社も相談や面談は無料で行っていると思います。
そこで、地元の地名や店名を言って、知っていた場合、一定の土地勘があるといえるでしょう。
言い間違えなどがあった場合は、あまり土地勘が無いと判断されても仕方がありません。

土地勘だけでその探偵社や興信所の調査力が計れるものではないでしょうが、土地勘はあるに越したことはありません。

また、行方調査や信用調査では聞き込み調査を行う事が多くあります。 地元での情報網や情報ブレーンを多く持つ探偵社では、調査提案の際、具体的にどういって情報を収集していくか提案するのが一般的でしょう。
ご近所での聞き込みといった限定された場所であれば別として、でたとこ勝負といったような提案はいかがなものかと思います。

調査知識がない営業社員による面談

調査知識が殆どない営業社員のような女性が面談をされる会社も多くあるようです。
相談中にも調査員と綿密に連絡を取り合いながら、調査の提案を進めるようであれば、それも構わないのでしょうが、知識や土地勘もない中、提案や意味つもりをするのはいかがなものかと思えてしまいます。

また、営業社員の多くは歩合制であり、高額な調査をとることで給料が増えることになります。
それらの給料や報酬は全てお客様からの調査料金で支払うことになることを考えれば、調査に精通している担当者がご提案やお見積りをするのが最適であると当社は考えます。

現在、弊社では15年を超えるキャリアの者のみが、お客様からの相談をお伺いしています。

調査員のレベルは?

実際に調査をする調査員のレベルは、良い調査結果を得るのに重要な項目となります。

そこで、良く耳にするのは

  • アルバイトを募集している探偵社・興信所
  • 登録探偵(個人)
  • 登録探偵社
  • 提携探偵社

など、アルバイトはわかるにしても、「何ですか?それは?」と、弊社では理解できない名称の雇用形態や提携が多数存在しているようです。

所謂、アウトソーシングで、固定費を支払いたくないというのはわからなくありませんが、探偵業はお客様の極めて秘匿性の高いプラーバシーに関わり、人生を大きく左右することになり得る、重要な関係ではないでしょうか。

そこに、アルバイトや登録、提携といった、技術・知識・守秘義務に対する考え方が低い可能性がある人物が関与するというのは、それら全てを排除している弊社では考えられない事です。

正規雇用をした社員を、自前で調査員を育て、教育指導をしていくのが弊社の開業以来のルールです。
試用期間は定めていますが、それは成長過程を見るという意味のものであり、調査に見習いとして後方から見学程度に参加されることはあっても、当然のように調査員の頭数には含めず、お客様の負担はありません。
調査主任及び所長から認められて、初めて調査班に加えられます。
また、それまではお客様の情報は一切知らされず、ただただ調査に同行するだけの立場です。

そこから、10年以上のキャリアを経て、人格を含めた判断の上、お客様と直接お話しする相談部(面談員)に加わることができます。
 ※現在は、10年以上でも適格者が現れず、15年以上のキャリアのみがご担当

名古屋の探偵社サイト案内人

愛知県で唯一、ガル探偵学校校長が運営する国内最大手探偵社に安心してご相談下さい

名古屋の探偵はガルエージェンシー

名古屋の調査はお任せ下さい

矢橋克純

ガル探偵学校名古屋校校長
ガル探偵学校顧問
ガルエージェンシー代理店統括事業部

出演テレビ番組多数
ラジオ番組コメンテイター、各種雑誌にて連載を執筆中

地域に根を張った探偵・興信業務を行い、東海・近畿地区には独自のネットワークを持っていますので愛知県内での行方調査・信用調査・浮気調査等の尾行調査には絶対の自信があります。

また、急な調査や難易度の高い調査にも対応できるよう、調査術に優れた探偵を取りそろえておりますので、緊急出動が必要とされる依頼内容や、他社が失敗してきたような依頼内容もお気軽にご相談下さい。

ガルエージェンシー紹介動画
名古屋の探偵社サイト案内人

調査のお問い合わせはこちらから
あらゆる調査を承ります!まずはお気軽にご相談下さい

ページの先頭へ