盗聴器発見器が盗聴波をキャッチしたとの反応
盗聴被害

玩具の盗聴器発見器は買うな

ネットや量販店やディスカウントショップなどで安価な簡易盗聴器発見器(グッズ)を購入し、盗聴波の反応が出たとの盗聴器発見調査に関する相談が増えています。
ただ、簡易盗聴器発見器は誤作動や誤反応が多いので注意が必要です

盗聴器発見グッズ

1000円からでも買える盗聴器発見グッズ

「あるか無いかわからない盗聴器に高額な費用を支払ってまで、専門的な発見器を購入したくない。」と考えるのは当たり前のことなのかもしれません。

しかしながら、いくら玩具のような機能しかない盗聴器発見グッズとはいえ、まがりなりにも盗聴波をキャッチする機器であると謳われて販売されている以上、盗聴波の反応が出たら不安になるものです。
盗聴器や盗聴波に詳しくない一般の方が「盗聴器が仕掛けられているかも・・・」と過剰に考えてしまうのも無理はありません。

盗聴

盗聴波の周波数と近ければ反応してしまうことがある

盗聴器発見グッズが反応する周波数は盗聴器に利用されている周波数に近い電波に反応するように作られています。
ただ、どこまで正確かといえば、購入されたグッズにもよるでしょうが、相当曖昧であり信憑性に欠けるというのが実際のところです。

ディスカウントショップ等で購入された盗聴器発見器が盗聴電波を示したとの調査依頼は少なくはありませんが、調査結果は「盗聴波は確認されず。」となることが大半です。

過去にお客様の了承を得た上で、購入された盗聴器発見グッズをお借りして検証をしてみたことがありますが、確かに盗聴器に近づければ盗聴電波には反応するものの、無関係のものにも反応を示すことも多く、検証結果としては「調査機器として活用できる品質には到底及ばない玩具程度の物」となりました。

周波数

不安を煽るだけの結果になる可能性は大

また、無関係な電子機器に反応を示す結果も確認されていることにより、一般家庭であれば何処かで何らかの形で反応を示す可能性は高いことから、「ただただ盗聴に関して不安を煽るだけの無駄な玩具」であるとの認識です。

いくら安価で入手できるとはいえタダではありませんし、深く考えずに購入した結果、プロに調査依頼しなければならないようになっては勿体ないと思いますが、プロが調べた結果盗聴器がないという事実がわかったので安心できたということであれば、意味があるともいえるでしょう。

著作権/無断転載・引用禁止について

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。
また、まとめサイト等への引用を厳禁いたします。
Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited.
弊社が管理するブログの運営方針についてはサイトポリシーのページでご確認いただけます。

名古屋の探偵ニュース 筆者紹介

所長の矢橋克純

探偵 矢橋克純

探偵社ガルエージェンシー名古屋駅西・三重・伊勢湾代表
ガル探偵学校名古屋校校長
ガル探偵学校顧問
ガルエージェンシー代理店統括

出演テレビ番組多数
ラジオ番組コメンテイター、各種雑誌にて連載を執筆中

地域に根を張った探偵・興信業務を行い、東海・近畿地区には独自のネットワークを持っていますので愛知県内での行方調査・信用調査・浮気調査等の尾行調査には絶対の自信があります。

20年連続日本一の探偵事務所

調査に関する面談予約はこちらから

探偵社情報

社名 総合探偵社ガルエージェンシー名古屋駅西
住所 〒453-0014
愛知県 名古屋市中村区則武1-2-1 カネジュービル5F
電話番号 052-433-1616
フリーダイアル 0120-135-007
探偵業法届出番号 愛知県公安委員会 第54080028号
主要調査地区 名古屋市を中心に愛知県全域、三重県、岐阜県、全国対応

名古屋駅から徒歩圏の相談に便利な立地

名古屋市中村区則武1-2-1-5F

プロ探偵による無料相談実施中

名古屋の探偵社でトラブルやお悩み解決

探偵社ガル名古屋駅西はご相談やアドバイスが全て無料

名古屋の探偵事務所の無料相談電話番号は0120135007

名古屋の探偵社の無料メール相談フォーム

更新情報をSNSでチェックする