不倫を美化することに対する違和感

不倫を美化する人たち

不倫を美化する記事やドラマを時々見かけますが、その大半は「最初は不倫をするつもりなんて無かった」というところから始まっています。

それが、やがて

  • 本当の愛に目覚めて
  • 真実の愛に・・・
  • 運命の人と

といった内容に変化し、彼ら彼女らの不倫を正当化する方向になっていきます。

不倫なのに運命の人

不倫は不法行為うんぬんとの難しい話は別としても、やられた側の論理を無視し、やった側の意見をことさら美化して公の場に出すという行為には違和感を覚えずにはいられません。

婚約もしていない独身という立場であれば、どのような恋愛観を持たれようが、パートナーを乗り換えようが、自由恋愛の範疇であることから、第三者が口を挟む問題ではないと思います。

しかし、既婚である以上、恋愛=不倫であることは異論の挟む余地は無いでしょう。

不倫被害者の存在

そこで、不倫を美化することに戻りますが、表現の自由を理解した上でも、不倫被害者に対する配慮というものを少しは考慮された方が良いのではないでしょうか?

どれだけ自分の不倫を美化しようとも、実際のところは配偶者の尊厳や気持ちを無視し、不倫相手とのセックスに溺れた結果、やがて運命の人と思えるようになったということが真実であるのが大半でしょう。

不倫相手とセックスに至るまでに、配偶者に対しやれることは全てやったという方は少ないはずです。

そこを飛ばして、「今はとっても幸せです。」とするのは、とても卑怯だと思います。

確かに、人間はそう完璧ではないでしょう。

しかし仮にも永遠の愛を誓い合った縁を持つパートナーの存在を消し去るような表現方法は、文章や言葉を生業とする記者や作家としてはいかがなものかと感じます。

「この不倫やむなし」とされんが為の、加害者側の意見である不倫に至るまでの夫(妻)の言動に、どれだけの信憑性があるかは、被害者の意見を聞いて初めて判断ができることです。

私が探偵という仕事を通して感じてきたのは、どれだけ善良な人や道徳的であった人でも、悪や非道徳に走る原因として挙げるのは、以下の2点になります。
その人の本性が見れるのもそのときだと思います。

  1. 不倫をした時
  2. 交通事故被害者になった時

不倫を隠すために、どれだけでも嘘をつけるようになります。
本当に守りったかったのは自分であるのに、家族を傷つけたくなかったと言い出します。

怪我もしていないのに、既に完治しているのに、交通事故被害者なのだから、お金を貰って当たり前だと言うようになります。

嘘をついて他人を欺くことはできます。
しかし、嘘をついていることを誰よりも知っているのは他ならぬ自分です。
嘘を許容することを繰り返すことにより、嘘をつくことへの抵抗感が薄れていくのです。

それらを知っているからこそ、自分の不倫を正当化する言葉、不倫を美化する言葉に、何の説得力もないと考えるのです。

確かに、今の法律では不倫は犯罪ではありません。
どこまでいっても、単なる不法行為に過ぎないでしょう。

だからこそ罪深いことが確実にあると思うのです。

他の浮気調査コラムを読む

名古屋駅前の探偵社トップページ

探偵社の相談員

浮気調査のご案内はこちらから
国内最大手の探偵社が安心かつ確実な調査をお約束します

浮気調査の詳細ページ

浮気調査の様子

名古屋の探偵社サイト案内人

愛知県で唯一、ガル探偵学校校長が運営する国内最大手探偵社に安心してご相談下さい

名古屋の浮気調査はガルエージェンシー

名古屋の浮気調査・素行調査ならお任せ下さい

ガル機動調査隊

探偵学校校長の運営する探偵社だからこそ、浮気調査を担当する調査員は講師資格を持つ調査技術や経験に優れたプロの探偵のみとなり、全てのお客様に高度な浮気調査をお約束しております。

探偵社ガルエージェンシー名古屋駅西は名古屋駅より徒歩3分という、ご相談や打ち合わせに便利な立地にあります。

弁護士事務所や裁判所などをご利用のついでに、お気軽にお立ち寄りください。

浮気調査の詳細ページ

浮気調査の流れ紹介動画

【探偵社ガルエージェンシー名古屋駅西】
愛知県名古屋市中村区則武1-2-1 カネジュービル5F
TEL:052-433-1616 フリーダイアル:0120-135-007

探偵社概要ページ

プロ探偵による無料相談実施中

名古屋の探偵社でトラブルやお悩み解決

探偵社ガル名古屋駅西はご相談やアドバイスが全て無料

名古屋の探偵事務所の無料相談電話番号は0120135007

名古屋の探偵社の無料メール相談フォーム

ページの先頭へ