テレビ番組での浮気調査「チーターズ」
アメリカ発

浮気調査団チーターズ

やらせのないノンフィクションとして、数々の浮気を暴くというコンセプトでアメリカで大人気のテレビ番組【浮気調査団チーターズ】があります。

日本でもさまざまな番組で取り上げられ、紹介されたり、同番組のDVDが販売されていることからも、その人気の高さが伺えます。もしかしたら、既にご存じの方も多いのかもしれませんね。

チーターズ

日本ではドキュメンタリーの浮気調査番組は難しい

そこで、日本でも「浮気調査団チーターズ」と同様のテレビ番組を制作・放映することは、ガルエージェンシーグループとしては過去に多数の番組の撮影協力を行ってきましたが、あのような番組を実現するのは難しいと言わざるを得ません。

プライバシー侵害の問題やBPO(放送倫理・番組向上機構)の審査などを考慮すると、困難です。

また、法律上の問題もありますが、アメリカの国民性と日本の国民性は異なり、モザイクなしでテレビ出演に同意する浮気調査の依頼人を見つけるだけでもかなり困難でしょう。

レギュラー番組になるとさらに困難だと思われます。

過去の浮気調査における取材協力事例では、依頼人の全員が匿名でモザイク処理が行われ、不倫現場の場所も特定されないように配慮された内容ばかりです。
放送内容を見ても、「浮気調査団チーターズ」とは比較にならないクオリティであると言わざるをえないVTR動画の内容ばかりです。

浮気調査をお考えの方は浮気調査の解説ページをご用意しておりますので、ご参照ください。

不倫現場を撮影する男性

要請があれば協力は可能

実際に報道や情報番組から「実際の調査現場に同行して番組内で紹介したい。」との取材要請はかなり寄せられます。
弊社としては、依頼人は局が準備された上で、探偵業法を含めた法律面も全てクリアするということであれば、現場に同行されての撮影協力をすることは可能です。

ただし、後に起きる可能性がある夫婦(カップル)間のトラブルは全て局が責任をもつという条件でなければ引き受けられません。
浮気調査団チーターズが本当にヤラセ無しのドキュメンタリー番組であるのかは知りませんが、日本はアメリカとは異なり、不倫現場に乗り込んだり、不倫相手と対峙してくれる依頼人を探すのはなかなか難しいと思います。

短期間で一気に証拠収集や状況把握しなければ番組として成立しないでしょうから、3件調査撮影して放送できるのは1件くらいになることも想定され、アメリカとは制作費が異なる日本のテレビ番組では制作費用面も是非のポイントになるのではないでしょうか。

警察24時は犯罪、不倫は民事事件

そもそも、不倫は夫婦間で不法行為を争う民事事件であり、警察24時などの番組で扱う犯罪や違反といった刑事事件とは内容が異なります。

また、隠密に不貞行為の証拠を集める浮気調査の現場となるのは、ラブホテルや愛人宅がメインであることから、番組として放送するのであれば、事前にラブホテルの経営者やマンションのオーナーなどの撮影許可が必要になるでしょう。
「そこまで厳密にする必要があるのか?」と思われるかもしれませんが、取材協力をしたところで探偵社にギャラが支払われるようなことは滅多になく、テレビに出たところで大きなメリットがないのが実際のところです。
なのに、ともすれば不法侵入やプライバシーの侵害で訴えられるリスクを負ってまで、テレビ番組に協力はできないという結論に至るのは当たり前だと思います。

著作権/無断転載・引用禁止について

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。
また、まとめサイト等への引用を厳禁いたします。
Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited.
弊社コラムの運営方針についてはサイトポリシーのページでご確認いただけます。

名古屋の探偵 浮気調査コラム 筆者紹介

所長の矢橋克純

探偵 矢橋克純

探偵社ガルエージェンシー名古屋駅西・三重・伊勢湾代表
ガル探偵学校名古屋校校長
ガル探偵学校顧問
ガルエージェンシー代理店統括

出演テレビ番組多数
ラジオ番組コメンテイター、各種雑誌にて連載を執筆中

地域に根を張った探偵・興信業務を行い、東海・近畿地区には独自のネットワークを持っていますので愛知県内での行方調査・信用調査・浮気調査等の尾行調査には絶対の自信があります。

20年連続日本一の探偵事務所

浮気調査の面談予約はこちらから

0120-135-007 OPEN 09:00~LAST 22:00

探偵社情報

社名 総合探偵社ガルエージェンシー名古屋駅西
住所 〒453-0014
愛知県 名古屋市中村区則武1-2-1 カネジュービル5F
電話番号 052-433-1616
フリーダイアル 0120-135-007
探偵業法届出番号 愛知県公安委員会 第54080028号
主要調査地区 名古屋市を中心に愛知県全域、三重県、岐阜県、全国対応

浮気調査の相談や打ち合わせに便利な立地

名古屋市中村区則武1-2-1-5F

プロ探偵による無料相談実施中

名古屋の探偵社でトラブルやお悩み解決

探偵社ガル名古屋駅西はご相談やアドバイスが全て無料

名古屋の探偵事務所の無料相談電話番号は0120135007

名古屋の探偵社の無料メール相談フォーム

更新情報をSNSでチェックする