漫画(怨み屋本舗)が原因での誤解

漫画の「怨み屋本舗」で取り上げられたからなのか、非通知設定でかかってくる電話を解析し、電話番号を表示させるアプリやソフトがあるのか?という問い合わせが未だにあります。

答えは明快にただ1つ

「絶対にありえません!」

システムに不可能

理由は簡単にシステムとして不可能だからです。

NTTなどの局以降には、回線番号情報が伝達されません。

ハッキング等でそのデータが外部に流出したことも、過去に一度もありません。

本来はシステム的に不可能であることを、さも特定のアプリで出来るかのように漫画に描かれた為、その内容を読まれた方が「本当にあるのでは?」と勘違いされてしまったのでしょう。

非通知電話

可能にするには裁判所の許可が必須

ですので、非通知でかけてきた先を知りたい場合は、個人宅ではなく、非通知拒否などの対応法を取れない法人やお店に繰り返しかかってくる嫌がらせやイタズラといった業務妨害に該当するケースにおいては、威力業務妨害で告訴し、刑事事件になると裁判所からの開示命令が可能となることから、非通知の電話番号を知ることが出来る可能性があります。

一般のご家庭の場合は、非通知拒否などの設定を行い対処するといった対応をするしかありません。

おわかりいただけましたでしょうか?

非通知着信に関するお問い合わせはことのほか多く、多方面の方々からご相談をいただきますが、民間の探偵レべルでは調査が出来ない範疇にある事案です。

裁判所

インチキ探偵社にはご注意を


万が一、「当社なら非通知の番号判明調査が可能です」と答える探偵社があったとしたら、それは100%近く虚偽の事実ですので、詐欺の疑いがあり要注意といえるでしょう。

判明させられる可能性があるとしたら、非通知でかけてきている相手がおおよそ判明している場合に限り、対象者の素行調査を行った上で、対象者が外出先において電話をかける時刻を記録し、非通知着信があった時刻と照らし合わせる作業を繰り返し行い、特定を進める調査であれば、可能ということになります。

以上より、「非通知設定解析アプリ」「非通知の電話番号を表示させるアプリ」は絶対にありません。

警察でも非常に難しく手間のかかる非通知よりの着信を割り出す事を、容易にアプリで可能になるなんてことは決してないのです。

2017/03/14 追記

非通知解析アプリやソフトについて多くのお問合せを頂いており、中には非通知解析可能なソフトがあるとのご指摘されている方もおられますが、昔のダイアルアップ式の通信方式ならまだしも、現行の電話回線での非通知解析ソフトは100%ありません。
ネット等で昔の情報を拾い上げてのご指摘はお控えいただくようお願いします。

何者かが意図してかけてくる非通知電話も

非通知解析アプリについての解説をご紹介しましたが、何者かが何らかの目的をもって意図してかけてくる非通知電話があります。

  • 嫌がらせ
  • 配偶者の不倫相手
  • 訪問会社の在宅確認
  • 空き巣犯の不在確認

様々な相手が想定されますが、このケースで確実にいえることは、相手は意図して「184」押すなどした上で、【匿名】での電話をかけてきているということです。

そこに、非通知電話をかけられる側のメリットは何1つありません。

繰り返される非通知着信の原因に、思い当たる節がある場合はお気軽にご相談下さい。

非通知のワンギリ着信

非通知の「ワンギリ着信」についてもお問い合わせが多いので、少し触れておきましょう。

電話の使用情報を収集する専門業者というのが存在しており、専門の機器にてランダムにワンギリ発信を繰り返し、電話の使用状況データを収集しているのです。

  • 着信可能→使用されている電話番号
  • 「この電話番号は使われておりません」ガイダンス→現在使用不可の番号
  • 「お客様の事情により」ガイダンス→料金未納の可能性がある番号

といった情報を、着信したトーンにより瞬時に自動識別して電話を切り、データ収し、そのようなデータを欲しい企業へ販売する業者です。
ですので、着信した側の電話には「非通知」と表示され、その着信時間は1秒や0秒となるのです。
固定電話番号だけではなく、携帯電話番号のデータも収集しておりますので、皆さんの多くにも同様の履歴が残っていることと存じます。
日中だと、業者の機械が発信した時、偶然に出てしまうと通話料金が発生してしまう為、深夜に集中してデータを収集しているようです。
1つの豆知識として覚えておくと、友人や知人が同様の非通知電話で困っている際に、アドバイスをしてあげられると思います。

筆者紹介

所長の矢橋克純

探偵 矢橋克純

探偵社ガルエージェンシー名古屋駅西・三重・伊勢湾代表
ガル探偵学校名古屋校校長
ガル探偵学校顧問
ガルエージェンシー代理店統括事業部

出演テレビ番組多数
ラジオ番組コメンテイター、各種雑誌にて連載を執筆中

地域に根を張った探偵・興信業務を行い、東海・近畿地区には独自のネットワークを持っていますので愛知県内での行方調査・信用調査・浮気調査等の尾行調査には絶対の自信があります。

探偵社へのご相談はこちらから

0120-135-007 (相談無料・秘密厳守・365日対応)
アクセスマップ