タイガーウッズも罹ったというセックス依存症

ゴルファー

複数の愛人との不倫が発覚し、セックス依存症(性依存症)であることを告白。

そのことが原因で妻とも離婚することになったプロゴルファーのタイガーウッズ

探偵社で浮気調査を行った結果、不倫が発覚した浮気夫が言い逃れによく使用される言葉でもある「俺は性依存症なんだ・・・」

では、タイーガーの病気とされたセックス依存症(性依存症)とは何でしょう?

性依存症(セックス依存症)とは?

性依存症は、性的な行動に対する嗜癖であり、精神疾患である依存症の一つである。
主に性行為(性交渉)への依存が多いため、セックス依存症もしくはセックス中毒とも称される。
 ※ Wikipediaより抜粋

ストレスを不特定多数の人とのセックスで解消しようとする状態。
 ※ 大辞林より抜粋

医学的には精神疾患である依存症の1つに挙げられ、性行為への依存度が高い為、「セックス中毒」とも呼ばれている症状とされています。

多くの著名人がセックス依存症とされていますが・・・

著名な方の性依存症患者としては、タイガーウッズ氏の以外にも

元アメリカ合衆国大統領のビル・クリントン氏のほか大物ハリウッド俳優などが多くいるようです。

セックス依存症という名称を広めたのはタイガーウッズ氏になるでしょう。

ただ、性依存症だという著名人は、その多くがスキャンダルが表沙汰になった男性であることから、男性特有の症状というわけではないにしても、男性の方が表面化しやすい傾向にあるといえるでしょう。

治療法は?

いくらかの治療法が公開されているようですが

多くは心療内科などでの心理療法が占めているようで。す

アルコール依存症などの薬物治療が可能であれば良いのですが

精神的要因が主だからなのか

性欲を抑える薬はあるものの

他に薬物療法はあまり紹介されていません。

通常であれば性欲は年齢と共に衰えていく為

生涯抱えていかねばならない難病とまでは認定されていないことから

画期的な特効薬が発明される可能性は低そうです。

セックス依存症とされる方からの相談について

本コラムをご覧いただいて、セックス依存症が疑われる方からのご相談が時々寄せられます。

ただ、弊社は探偵社であり、調査やご相談を通しての経験から意見を述べさせていただいているだけで、セックス依存症に対する専門知識や治療法を持ち合わせているわけではありません。

治療法に関するご相談じは最寄りの依存症治療を行う専門クリニックになされることをお勧めします。

本当にセックス依存症なの?

では、セックスが好きでしょうがないという性格や性質の持ち主が

全てセックス依存症(性依存症)であるかというと、そうではないらしく

依存症にまで至る異性との交際過程が大きく寄与していると思われます

単に他人よりも性欲が強いだけで

自分で性欲を抑えられる方は依存症ではなく

自分の意志では簡単に性欲を抑えられないといった方が依存症とされます

語弊がある良い方にはなってしまいますが

セックス依存症は自己申告の内容に委ねる割合が多いことから

本当に性依存症なのかは、本人が申告する症状次第ともいえます

探偵の仕事を通しての経験からすると

その大半が依存症ではなく、浮気相手の存在や本人または相手の性癖など、他に原因があるケースの割合が多く占めます

不倫の言い訳に多用されるセックス依存症

ここまでご紹介してきましたセックス依存症(性依存症)ですが

タイガーウッズの告白から、その存在が多く知られることになり

浮気や不倫が発覚した後の言い逃れとして

「自分はセックス依存症(性依存症)に違いない」

「不倫の原因は病気からきているものだ」

と主張する人がかなり増えました

専門医師による診断を受けての発言であれば、まだ納得も出来るでしょうが

ただただ発覚した不倫の言い逃れとして利用しているケースが大半というのが実情ではないでしょうか。

特に、不倫の発覚と同時に、バイアグラといった勃起補助薬や大人のおもちゃなどの使用が発覚した場合などでは、いくら夫婦といえど、他人に知られてしまった恥ずかしさからか

セックス依存症(性依存症)の責任にしてしまえ!」

と、浮気の言い逃れの材料に利用しているのでしょう。

複数の愛人が発覚したケースでも同じく

セックス依存症を主張されるパターンが多くみられます。

しかしながら、、本当に依存症であり、本人にその認識があるのであれば

不倫発覚以前から何らかの症状や心の葛藤がみられ

治療法を探すなどの傾向があるでしょうが

自称、セックス依存症(性依存症)患者は、決して病院にかかろうとはしません。

なぜなら、セックス依存症(性依存症)ではないことがわかっているからです。

病気よりも何よりも、その性格が一番の問題といえるでしょう。

夫婦間の会話などで「セックス依存症」のキーワードが出てきた場合は、不倫発覚に備えての予防線である可能性もありますので、注意が必要な状態であると考えてもいいのではないでしょうか。

ウソ

令和2年6月13日追記

六本木ヒルズの多目的トイレでの不倫を繰り返していたことが発覚した芸人であるアンジャッシュの渡部健さん。

彼もまた複数の女性との不倫が報じられた後、「セックス依存症」であると主張しているとの報道がありました。

どこからが依存症なのか?
専門家による診断がなされているならば、まだ信憑性はあろうかと思いますが、自称「セックス依存症」は根深い問題ではないでしょうか。

筆者紹介

所長の矢橋克純

探偵 矢橋克純

探偵社ガルエージェンシー名古屋駅西・三重・伊勢湾代表
ガル探偵学校名古屋校校長
ガル探偵学校顧問
ガルエージェンシー代理店統括事業部

出演テレビ番組多数
ラジオ番組コメンテイター、各種雑誌にて連載を執筆中

地域に根を張った探偵・興信業務を行い、東海・近畿地区には独自のネットワークを持っていますので愛知県内での行方調査・信用調査・浮気調査等の尾行調査には絶対の自信があります。

探偵社へのご相談はこちらから

0120-135-007 (相談無料・秘密厳守・365日対応)
アクセスマップ